ドウキョビト

【4児ママの同居life】~少子高齢化社会のSDGs実現に向けて完全同居型の二世帯住宅の魅力を考察~

【同居の事情】家事分担はどうしてる?

現在、火曜日から金曜日までの週半分だけの【半同居】生活をしています。

 

1歳、3歳、5歳、6歳の男の子4人と、義両親、私たち夫婦の8人。

人数が多ければ多いほど、家事も増える。

 

半分だけの同居だから、家事も半分?

 

家事分担に関しては、『適材適所』がいいと思っています。

わが家の『適材適所』の家事分担

はじめに、夫や義父はほとんど家事をしません。

というより、役割分担には入れていないだけで、

気づいたときや必要なときに適宜サポートしてくれています。

 

なので、主に義母と私の半同居中の家事分担について。

 

私の得意分野は『掃除』。

義母の得意分野は『料理』。

 

それぞれが得意とする家事を多めにしています。

 

現在(火曜日から金曜日まで)

【私の家事】

・火曜日と木曜日の夕食づくり

・義両親部屋以外の掃除全般

・洗濯

・買い物

 

【義母の家事】

・水曜日から金曜日までの朝食づくり

・水曜日の夕食づくり

・義父母部屋の掃除

・洗濯

 

少しずつ家事分担が変わるときもありましたが、現在はこんな感じにまとまっています。(昼食は別々で作っています)

 

私は、『料理』自体は嫌いじゃないのですが、手際が悪くパパッと作れるタイプではありません。一方、義母は管理栄養士。学校給食の経験から、献立や品数、栄養面、料理の手際はピカイチです。

 

料理に関しては、完全に「お願いします!」という感じで頼っています。

 

しかし、全部お願いするのも申し訳ないですし、何より子どもたちに母親としての面目が立たないので、夕食づくりは3回中2回。

朝食は【半同居】中は全てお任せです。朝から一汁三菜をいただけるのは本当にありがたい。

とはいえ、私の得意分野は『掃除』。

朝一番のトイレ掃除から始まり、毎日、ルンバ掃除機に助けてもらいながら、玄関から家中を、掃いたり拭いたり、こまめに掃除するようにしています。

綺麗になっていくのが気持ちがいいので『掃除』は好きです。

ひとつだけ、お風呂掃除は最後に入った人が掃除をするシステムにしています。たいてい義母か夫なので、どちらかなのですが、夫は掃除を忘れる事が多く私がやっています。

義父母部屋の隣にあるサンルーム(犬を飼っている土間)は義母が綺麗にしてくれています。

なので、家の掃除に関しては、義両親はほぼノータッチ。

 

 

そして、買い物はまとめて私が買い出しに行っています。

朝食や夕食で作るメニューはほぼ決まっているので、火曜日までにそろえるようにしています。

 

 

唯一、夫は『ゴミ出し』担当。

前日の夜、燃えるゴミをまとめて玄関に置いておくと、朝の出勤時にゴミステーションまで持っていってくれています。

 

 

こんな感じでわが家の家事は回っています。

 

得意な人に、得意なことを任せる。

不必要に手を出すと、かえって邪魔になってしまうことも。

料理、手伝います!と言っても、ここはもう少しこうして欲しいとか、言いにくいですから。

役割はその人にお任せして、それぞれが自分の家事を全うしています。