ドウキョビト

【4児ママの同居life】~少子高齢化社会のSDGs実現に向けて完全同居型の二世帯住宅の魅力を考察~

【同居の悩みを解決する方法】ズバリ、これしかない!

同居問題を解決する方法・・・

 

 

それは、『夫』に相談すること。

 

そして、ものごとの決定権は義父や義母ではなく『夫』であること。

 

 

 

同居というカタチを作ってから4年ほど経ちますが、

その間、たくさんのいわゆる揉め事も経験しました。

 

そのすべての解決方法のカギは『夫』でした。

自分が義両親に対して「こうしてほしい」「これはやめてほしい」など

言いたいときは、まずは夫に相談して聞いてみることです。

 

最初の頃は夫に相談せず、勝手に言ったりして、「せいせいしたわー」と自己満足で終わってしまったり、

時にはイライラが爆発して言い合いになったり、、なんてことも。

私ってコミュニケーション能力が低いなぁとつくづく思います。

 

それでは関係性が良くなることはないですよね。。

 

夫が間に立つ、とか、夫の対応次第、ということでもなく、

 

まず『相談する』こと。

 

相談すると、まずは夫婦の会話が生まれます。

愚痴とは少し違って、普段こう思っていたとか、ここに困っているとか、

よく聞いてもらう。

夫婦関係がやっぱり一番大事ですからね!

 

その会話の中で、「じゃあこうしよう」と解決する手立てを二人で考えたり、

「これは少しの間我慢してみよう」とか、

「それは義両親が正しいよ」とか、

私自身の一方的な考え方が、少し冷静に考え直すことができます。

時には、私の思いを代弁して言ってもらうことも。(いい方向で)

 

でも、夫が義両親と嫁の板挟みになるのもツライ。

だから、いろいろな事情を踏まえて決定権は「夫」にゆだねます。

わが家の舵取りは夫としておけば、軸がブレずに進んでいけるのです。

f:id:HOUSEHOLDs:20210901024332p:plain

義両親との暮らしより、子どもたちとの暮らしより、一番長く続くのは夫婦の暮らしですから。

 

何よりも夫婦仲良くいたい。